「スピーキング(英会話)」の記事一覧(2 / 3ページ)

自然な英語にこだわっていた駆け出し通訳時代、先輩にしごかれて泣いた過去

突然ですが、私には「日本からなくなればいいのに!」と思っているものがあります。 それは・・・ 『日本人がよく間違える英語』とか 『ネイティブに笑われるこんな英語』とか 「そんな英語はネイティブは使いませんよ」 「意味は通・・・

たくさん話して、間違えて、妄想して英会話は上手になる

・話したいけど話題がない?留学先で友達ができる鉄板の会話ネタ ・フィリピン英会話開始後3ヶ月で、効果を実感しはじめています ・前もって言いたいことを英語で言う練習は初心者しかしないと思っていました で、「言いたいことを前・・・

前もって言いたいことを言う練習は出来る人はしないと思っていました

留学先で友達を作るために、 前もって相手に聞きたいことを準備しましょう、という話しをしました。 こんな風に 「前もって言いたいことを英語で言えるよう準備する」 という練習は、何を隠そう、私は今もやっている方法です。 で、・・・

流暢な英語ノンネイティブのビジネス英語レベル(日本人、中国人、韓国人、フランス人)

これまで、「ネイティブらしい表現」っていうのは 知っておくに越したことはないけれど、 それらを必ずしも使えるようにならなくても 全く問題ないですよ、という話をしてきました。 ⇒ かっこよくネイティブのように!のつもりが滑・・・

「自然な表現を使いたい」から「通じればOK」にハードルを下げよう

私は、メール講座の中で 文法講座の受講者さんに文法サポートを行っています。 私としては、 「この文章の構造がよく分からない」とか 「この文法項目のここがよく理解できない」とか そういう文法に関する質問を想定していたのです・・・

英会話学校に行っても話せるようにはなりません!

あなたが英会話学校に通っても英語が話せるようにならないのは、 あなたの飲み込みが遅いからでもないし、先生が下手だからでもありません。 練習時間が少なすぎる!! ただそれだけです。 英会話レッスンの捉え方を間違っている人が・・・

ネイティブ表現を正しく自然に使えるようになるには?

「ネイティブ表現は無理して使えることを目指す必要はない」 「表現によっては不適切なシーンがあるから気をつけるべき」 という話をしてきました。 でも、 ネイティブ表現を正しく自然に使えるようになる方法。 これが、やっぱり一・・・

インプット能力とアウトプット能力の決して埋められない差

このページでは、めちゃくちゃ重要なことを話しますので、 しっかり聞いて理解してください。 私たちの ・インプット力(読んで・聞いて理解する能力) ・アウトプット力(話す・書くことができる能力) には、大きな差があります。・・・

フレーズの丸暗記では英語は話せるようにならない!

・丸暗記したネイティブフレーズで人間関係にひびが入るかも?の続きです。 前回、「Beats me.(知らないよ)」という いわゆるネイティブ表現を例に挙げて、 ネイティブ表現集から丸暗記したフレーズを 使うことが危険なこ・・・

丸暗記したネイティブフレーズで人間関係にひびが入るかも?

・かっこよくネイティブのように!のつもりが滑稽になる場合 ・笑いを誘うのは普段の英語とナチュラルすぎる表現のギャップ ・ネイティブ表現が使えることは上手な英会話とイコールではない の続きです。 前のページで、「知っている・・・

ネイティブ表現が使えることは上手な英会話とイコールではない

・かっこよくネイティブのように!のつもりが滑稽になる場合 ・笑いを誘うのは普段の英語とナチュラルすぎる表現のギャップ の続きです。 「ネイティブ表現を暗記してしゃべっても滑稽」という 見方によっては結構ショッキングな私の・・・

笑いを誘うのは普段の英語とナチュラルすぎる表現のギャップ

このページは、 かっこよくネイティブのように!のつもりが滑稽になる場合の続きです。 なぜ、ユン・ソナさんの発した「だってさびしいだろ?」が そんなに大きな笑いを誘ったのか? その答えは、 彼女が、妙に日本語らしい日本語で・・・

かっこよくネイティブのように!のつもりが滑稽になる場合

いきなりですが、 今日は、ちょっとショッキングな話かもしれません。 あなたは、 ネイティブのように ペラペラに話せるようになりたいですか? ・・・私は、もちろんなりたいです。 そんなの、当たり前じゃないですか! まあ、そ・・・

英語のプロ専科:上級瞬間英作文(通訳入門)

教材レベルの瞬間英作文が出来るようになったら? おめでとうございます! これであなたには、どんな文法的な内容でも、時制でも、 英語に瞬間的に変換できる頭の回路ができあがりました。 あとは、この骨組みに肉付けをしていって、・・・

瞬間英作文で英語学習の進歩を数値化する

瞬間英作文の教材に関して、こんなご質問をいただきました。 「瞬間英作文の書籍とYouCanSpeakは、どちらがいいでしょうか?」 この方は、すでに瞬間英作文の1冊目は終えていて、 2冊目に入ろうかと思っているけれど、 ・・・

サブコンテンツ
mailk

このページの先頭へ