「英語の学び方(心構え編)」の記事一覧

1日にどのくらい勉強すれば英語が上達するのでしょうか?

今日は、勉強時間が1日に1~2時間ほどしかないのに本当に英語が上達するのだろうか? とお悩みの男性のメールにお答えします。 —– 件名 —– 英語を聞く時間の長さについて —– 現在の英語レベル(TOEIC、英検など) —– 変更になる前のTOEICで860点 —– メッセージを

文法を勉強しないのは、数学の公式を勉強しないのと同じ

49歳、生きてるうちに英会話ができるようになるのは年齢的に無理?の続きです。 > 映画を字幕なしで読んだり、英字新聞を読めるようになったり、 > 外国の人と日常会話をしたり、したいのです。 > その為にはやはり文法を勉強しなくてはイケないのでしょうか? というご質問についてですが、 旅行英会話や、あまり深くつっこまない会話であれば 文法をやる必要はありません。 ただし、 外国人と

49歳、生きてるうちに英会話ができるようになるのは年齢的に無理?

ご質問をいただきました。 > —– 件名 —– > 無理ですか? > —– 現在の英語レベル(TOEIC、英検など) —– > —– メッセージをどうぞ —– > 今年49歳になりました。 > 生きてる内に英会話が出来る

英語を独習していて、孤独を感じますか?

英語を勉強するときに孤独感を感じるという女性から メールでご質問をいただきました。 あなたも、「自分はどうかな?」と考えながら ご質問を読んでみてくださいね。 ***引用ここから*** > —– 件名 —– > 語学独学の孤独感について > —– 現在の英語レベル(TOEIC、英検など) —

英語ができない人のお決まりのパターンはこの3つ

何回やればいいのか、具体的に示してください 英語ができる人は、回数を決めて勉強するのか? の続きです。 前回、 「何回やったらいいですか?」 「何時間やったらいいですか?」 という質問は意味がないということを書きました。 で、これをどう説明したら分かってもらえるかな・・・ということで 一つ例を思いついたので、書いてみます。 私は家事の中で、特に苦手なのがアイロン掛けなんですが、 「アイロン掛けって

英語ができる人は、回数を決めて勉強するのか?

何回やればいいのか、具体的に示してくださいの続きです。 前のページで、 「毎日、やれることをやれるだけやればいいだけ。  それをできるようになるまで続ければいいだけ」 と書いたのですが、 あなたはそれでも戸惑ってしまったかもしれません。 でも、最初に言った「8割」「だいたいできるまで」で 「私はこのくらいだ」という判断ができないのであれば、 「あなたがやれるだけ何回でも」やるしかないんですよ。 1

何回やればいいのか、具体的に示してください

あなたがシャドーイングをする目的は何ですか?で、 ・ 特定のテキストが100%完璧にできる必要はない ・ でも弱点は把握しないといけない ・ 何度も間違うところは言い直してみないといけない ・ 3割の出来なのにどんどん新しいものに手をつけてはいけない  (※3割しかできないなら素材が難しすぎます。レベルを下げましょう) ・ 同じものばかりひたすらシャドーイングする必要はない ・ まあ、だいたい(8

英語学習がうまくいかないのは頭が良すぎるから

先日、川沿いをウォーキングしながら 私の人生に大きな影響を与えた ある講演家の録音音声を聞いていました。 「成功するために最も重要なこと」という内容で彼が挙げていたのが、 「Focus」 でした。 つまり、重要なことだけに集中すること。 多くの会社は、ひとつの分野でうまくいくと いろいろと違う分野に手を伸ばしはじめてだんだん経営が傾いてしまう。 私たちひとりひとりも、「あれもこれもやらなければ」と

毎日勉強時間が勝手に積みあがる習慣を作ること

今日は、英語学習モチベーションシリーズの ・究極のモチベーションの保ち方 ・英語をやるしかない状況を作り出す ・英語を勉強しないといけない強烈な理由はありますか? ・つらくても勉強が続けられる当たりすぎる理由 ・モチベーションがないのに勉強が続けられる秘密の方法 の続きです。 「英語の勉強が好きではないし、  どうにも義務にするのも難しい・・・という場合、  それでも英語の勉強を続けるためには、

モチベーションがないのに勉強が続けられる秘密の方法

今日は、英語学習モチベーションシリーズの ・究極のモチベーションの保ち方 ・英語をやるしかない状況を作り出す ・英語を勉強しないといけない強烈な理由はありますか? ・つらくても勉強が続けられる当たりすぎる理由 の続きです。 以前、モチベーションを上げる方法を3つご紹介しました。 覚えてますか? 1.願望を成し遂げた自分や周囲の反応を妄想してワクワクする 2.モチベーションの上がる写真、文章、音声に

つらくても勉強が続けられる当たり前すぎる理由

今日は、英語学習モチベーションシリーズの ・究極のモチベーションの保ち方 ・英語をやるしかない状況を作り出す ・英語を勉強しないといけない強烈な理由はありますか? の続きです。 ここまで読んでくださったあなたは 「英語を義務にしなきゃいけないのか・・・  しんどそうだし、面倒臭そうで嫌だな・・・」 と思っているかもしれません。 でも、考えてみてください。 義務ではないのに毎日頑張ることこそ、一番つ

英語を勉強しないといけない強烈な理由はありますか?

今日は、英語学習モチベーションシリーズの ・究極のモチベーションの保ち方 ・英語をやるしかない状況を作り出す の続きです。 英語学習がうまくいかず 「モチベーションが上がりません!」って言っている人って、 ほとんどの場合は英語が「自己完結状態」です。 心の中でだけ「今年こそ○○したい」と思っているけれど 誰かに高らかに宣言しているのでもなければ、 誰かと一緒にやるわけでもなく、誰かを巻き込むわけで

「英語をやるしかない状況」を作り出す

究極のモチベーションの保ち方 の続きです。 「いや、モチベーションがあるとかないとか関係ないんで。  私は英語を勉強するしかないんです」 という状況に自分をもっていけばいいと前回お話ししましたが、 今日はその具体的な方法についてお伝えします。 たとえば、私は、「英語を勉強するしかないから」勉強しています。 モチベーションに関係なく、 「勉強しない」という選択肢がないのです。 私は勤務時間中は英語に

究極のモチベーションの保ち方

あなたはモチベーションを毎日保てていますか? やる気に満ち溢れたエネルギッシュな毎日を過ごしていますか? それを考えながら、この先を聞いてください。 私はよく、 「私はえいみさんのようにモチベーションが続きません」 「えいみさんはどうやってモチベーションを保っているんですか?」 というメッセージをいただきます。 少し前、私のクライアントの女性にもそう聞かれたので、 私はこう聞き返しました。 「Nさ

自分の努力(どんなに小さくても)を肯定的に受け止め、自分を褒める

★3.自分の努力(どんなに小さくても)を肯定的に受け止め、自分を褒める 即効で英語学習のモチベーションをアップする方法シリーズ ・願望を成し遂げた自分や周囲の反応を妄想してワクワクする ・モチベーションの上がる写真、文章、音声に触れる の続きです。 このホームページを読んでくださっているあなたはきっととてもやる気があり、 「英語ができるようになりたい!」という強い意志の持ち主です。 でも、私の予想
サブコンテンツ
mailk

このページの先頭へ