「瞬間英作文」タグの記事一覧

英語ペラペラになれる最強の英会話勉強法!瞬間英作文のやり方と効果

独学で英会話ができるようになるトレーニング法に あなたはご興味ありますか? 私は、英語圏への留学経験もなければ、大学で英語専攻だったわけでもなく、 幼少期から英語教育を受けていたわけでもありません。(英語は中学生からのスタートです) 育ったのは広島の田舎だったので、英会話スクールに通ったり 外国人と触れ合ったりする機会も全くありませんでした。 ですが、そんな私も独学で英会話のトレーニングを重ねて

リスニングを効率よく上達させ、英語力を上げるための英語教材の選び方

リスニングを効率よく上達させ、英語力を上げるには 家事をしながら、歩きながらなど、「ながら聞き」できる時間を使って 自分にとって簡単な英語をたくさん聞きましょうと言っているのですが、 「適当な英語素材がないが、何を聞いたらいいか?」というご質問をいただきました。 現在の英語レベル:2014年3月TOEIC590点(LISTENING340 READING250) 今の学習の悩みは、簡単な英語の「な

医療通訳ボランティアで外国人が安心して日本で暮らすサポートがしたい

今日は、医療通訳を目指す方からのご質問にお答えします。 > —– 件名 —– > アルク通訳トレーニング入門について > —– 現在の英語レベル(教材・勉強法のご質問の場合) —– > 英検一級 TOEIC915点 > —– メッセージ —– > えいみ様

瞬間英作文は意味が同じなら正解と違ってもいい?

今日は、根本的な英会話力向上のための教材として 私がお勧めしているYouCanSpeakの使い方について ご質問をいただいたので、お答えします。 最近英会話のレッスンをやめたので、ずっと以前スカイプでの > 学習相談の際にお勧めいただいたYouCanSpeakを始めることにしました。 > その節はありがとうございました。焦らず頑張ります。 > ところで、ここに書いてよいのかわかり

どんな英会話にもついていける究極のスピーキング勉強法

あなたは普段、英語をどんな風に話していますか? 思ったことがそのままパッと言えますか? それとも、 「えっと・・・こういう時は何て言うんだっけ」 「○○っていう単語の英語が分かんないや・・・」 「何を主語にして文章を始めたらいいのか・・・」 「自分で何を言ってるかもわからなくなってきた」 ・・・・・・_| ̄|○ という感じではないでしょうか? 頭に言いたいことが浮かんだ瞬間に 何でも英語でスラスラ

暗記してしまったフレーズも、あなたの財産です

この記事は、 YouCanSpeakを毎日やっていたら暗記してしまいませんか? の続きです。 いつも、「暗記してしまったら意味なくないですか?」 という質問をいただくたびに 「いや~、そんな心配するほど素晴らしい記憶力があってうらやましい!!」 と私はひそかに思っています。 ・・・と書きましたが、同時に 「やる前からグダグダ言わず  丸暗記するほど本気で頑張ってみればいいのに!  そこまでやって英

英語のプロ専科:上級瞬間英作文(通訳入門)

教材レベルの瞬間英作文が出来るようになったら? おめでとうございます! これであなたには、どんな文法的な内容でも、時制でも、 英語に瞬間的に変換できる頭の回路ができあがりました。 あとは、この骨組みに肉付けをしていって、 さらに自由自在に英語を操れるようにするだけです。 ここまできたら、特に使うべき教材などはなく、逆に、何でも教材になり得ます。 新聞記事。 会社の資料。 パンフレット。 自分の目的

瞬間英作文で英語学習の進歩を数値化する

瞬間英作文の教材に関して、こんなご質問をいただきました。 「瞬間英作文の書籍とYouCanSpeakは、どちらがいいでしょうか?」 この方は、すでに瞬間英作文の1冊目は終えていて、 2冊目に入ろうかと思っているけれど、 YouCanSpeakの教材にもご興味がおありだということでした。 私は、瞬間英作文の書籍とYouCanSpeakのどちらでもいいし、また 「自宅ではYouCanSpeak、出先で

瞬間英作文は筋トレのようなもの

突然ですが・・・ 英語、どれくらい話せますか?? まあ、ほんとに答えは人それぞれだと思うのですが・・・ 「一切話せません!」 「ほんとに簡単な受け答えなら・・・」 「旅行で道を尋ねたりホテルにチェックインできるくらいなら・・・」 「全然流暢じゃないけど簡単な世間話くらいはできるかな・・・」 「興味がある内容なら多少突っ込んだ話もできるけど・・・」 「極端に自分が知識がない話題じゃなければ何でも大丈

英会話に正解はありません

瞬間英作文について、 本文を正解としないで、 どんどん自分なりに訳していけばいいということなのですね。 要は、正しく話すよりも、まず発話する訓練、 という捉えかたでいいのでしょうか。 というご質問をいただきました。 結論から言うと、 瞬間英作文は「正解はない」と思って取り組むとうまくいきます。 単語を一つ一つ英語に置き換えるのではなく、 ざっくりとイメージを捉えてそれを英語で言うのが、コツです。

瞬間英作文でのブレイクスルー体験

先日、瞬間英作文の効果をまた実感するうれしい出来事がありました。 私の仕事のひとつに、 「外国人のお客様への施設案内」があります。 海外からのお客さんが来たときに、ひととおり社内をぐるっと回って、 「この部署はこんなことやってます~」 「この施設はこんなことに使ってます~」 といったことを、英語で説明する役目です。 だいたい、一回の所要時間は20分くらいなのですが・・・ 私は、この仕事が、苦痛で苦

瞬間英作文で英語の神が降りてきた-勝手に英語が口から出てくる!

瞬間英作文にこれまでになく真剣に取り組むようになった最近、 面白いことが起こりはじめました。 たまになのですが、英語が「降りてくる」ようになったんです。(笑) なに言ってんだ~?という感じですが・・・ この「降りてくる」という感じを どう表現していいのか分からないのですが、 まさに、「降りてくる」「降ってくる」という言葉がぴったりなんです。 なんか、「笑いの神」ならぬ「英語の神」が降りてくる、みた

国際結婚カップルの私たちの夫婦喧嘩が激しくなった理由(英語でケンカしてます!)

私はアメリカ人の夫と一緒に暮らし始めて5年くらいになるのですが、 アメリカ人と一緒に生活していて、共通語は英語だと言うと 「英語、めちゃめちゃ上達するでしょ~!!」と 言われることが多いです。 厳密に言えば、「以前は言われることが多かった」かな。 英語を話したいと思って 読んでくださっている人がほとんどでしょうから、 いくら私が「英会話が大の苦手だった」とか、 「独学で頑張った」と言っても 「あな

瞬間英作文を始めて1ヶ月で起きる変化

私は、瞬間英作文を本格的に始めたのは 通訳の仕事を始めてからなので、 「何とか話せる」レベルからのスタートだったように思います。 ですので、やりはじめて1ヶ月くらいでは、 「変わったな!」という成果は見えませんでした。 でも、自分の口から出てくる英語のレベルには変化がまだ見えないものの、 「間違っても通じればいいや!」という勢い、 もしくは諦め(笑)みたいなものは、1ヶ月くらいでつき始めたかなと思

スピーキングの効果的な学習法で独学で英会話をマスター!

英会話は、私が一番苦労したスキルです。 本当に、泣きたいくらい英語が話せない毎日でした。 英語が話せない自分にイライラして ちゃぶ台を心の中でひっくり返し続けたのは、 ざっと人生の半分くらいです。 ・・・そんな私でも、 あるトレーニングを積み重ねることによって、 英会話力を劇的に上昇させることができました。 もちろん、いろいろな要因が組み合わさって今の私になっているわけで、 簡単に「これのおかげで
サブコンテンツ
mailk

このページの先頭へ