「ながら聞き」タグの記事一覧

リスニング力を高めるための勉強法ースクリプトを見ながらのリスニングは効果があるのか?

今日は、家事などをしながら英語を聞く際のリスニング勉強法や注意点についてのご質問にお答えします。 —– 件名 —– スクリプトを見ながらリスニングする時の注意事項をお聞きしたいです —– 現在の英語レベル(TOEIC、英検など) —– 20年以上前 英検準1級 国連英検B級(だったと思います) R

リスニングを効率よく上達させ、英語力を上げるための英語教材の選び方

リスニングを効率よく上達させ、英語力を上げるには 家事をしながら、歩きながらなど、「ながら聞き」できる時間を使って 自分にとって簡単な英語をたくさん聞きましょうと言っているのですが、 「適当な英語素材がないが、何を聞いたらいいか?」というご質問をいただきました。 現在の英語レベル:2014年3月TOEIC590点(LISTENING340 READING250) 今の学習の悩みは、簡単な英語の「な

英語のシャワーは効果ナシ?リスニングが上達する英語のシャワーの2つの条件

「英語のシャワーを浴びるように毎日2時間も英語を聞いているのに、  相変わらずニュースの内容が分かるようにならない・・・」 英語を毎日たくさん聞いているつもりなのに 一向にリスニング力がアップしないという悩みを持つ人は多いです。 TOEIC830点です。 点数はそれほど悪くないのに、 英語の映画もニュースもほとんど全く理解できません。 毎日BBCのニュースやNHKの英語ニュースや英語学習のポッドキ

英語学習にお勧めのmp3プレーヤーは?

私は、仕事や子育てに毎日忙しい大人が英語を習得するには、 「耳が暇な時間」をフル活用することが不可欠だと考えています。 いわゆる、「多聴」ですね。 参考記事: 時間がなく忙しい人でも必ず英語リスニング時間が確保できる方法 この「耳が暇」という概念は、 「人生が変わりました!」「私の中では革命でした!」とおっしゃる方が多いのですが、 その耳が暇な時間をしっかり活用するためにはツール選びも結構大事です

私の英語ながら聞き学習の段取りと使用ツール

私の英語学習のかなりの時間を占める「ながら聞き」なのですが、 今日はそのために使用しているツールをご紹介します。 私は料理など家事をする時は、さっと身につけられるよう ワイヤレスイヤホンをリビングに置いています。 これを使っています。 【国内正規品】 PLANTRONICS Bluetooth ステレオヘッドセット BackBeat GO2 Black BACKBEATGO2-B コードが手元でブ

紹介した英語オーディオブックのご感想をいただきました

このページでご紹介したオーディオブックですが、 ⇒ 不快ゾーンを飛び出して英語のお仕事をゲットした40代の女性 さっそく聞いてくださった方からメッセージが届きました。 > Secrets of the Millionaire Mind – > 私はAudiobookからダウンロードして聞いているのですが、 > リスニングするにも、リピートするにも > 大変分かり

英語を聞くときについ日本語にしてしまう癖をなくすには?

英語を聞くとき「ついつい日本語に訳してしまう癖」に 悩んでいる人が多いと思います。 あなたは、どうですか? つい日本語が思い浮かんでしまって、「いかんいかん!」と 日本語を一生懸命頭から取り去ろうとしているでしょうか? 今日は、このお悩みにお答えします。 英語を話す時にどうしてもまだ頭の中で「日本語→英語」、 聞く時は逆に「英語→日本語」のプロセスを踏んでしまうので、 言葉に詰まってしまったり、話

英語をざっくり聞き流すと全く頭に入りません

ながら聞きが苦手でざっくり聞き流すことができないという方から 悩みのメールをいただきました。 シャドーインクでは、K/Hシステムなどが有名ですよね。 この方式では、100%の精度に仕上がるまで一つの教材をやり込むことが 推奨されており、仕上げたおりにはとても有用なことは分っています。 (一回はやってみました。とても良かったです。) しかし、一方で飽きるのも確かなので、 えいみさん方式をとりいれ、

英語のながら聞きがなかなか集中できません

私は日頃から、 何かをしながら英語を聞く「ながら聞き」をしましょうと推奨しているのですが、 それについてこんな質問をいただきました。 > iPodを聞きながら、メールを見たり、書類を見たりしましたが、 > なかなか集中できません。 > 「ながら学習」にも向き不向きの作業があるようです。 > しかし、もしどんな作業でも効果的なコツがあるなら教えて頂きたいです。 「耳が空いてい

時間がなく忙しい人でも必ず英語リスニング時間が確保できる方法

英語学習に限らず、人生において何に挑戦する場合でも 「時間がない」ということを言い訳にしては進歩がありません。 「私にはたっぷり時間があります。好きなだけ英語が勉強できます」 なんて人には、私は今まで会ったことも聞いたこともないです。 誰もが「時間がない、忙しい」と思っています。 でも、今より英語力を上げたいと思うなら どうにかして勉強時間を捻出するしかないわけです。 特に、そこそこ英語が聞き取れ

iPodを鬼のように使い倒す-iPodを英語学習に活用しまくる私の一日

iPodがなければ私の生活は成り立たない!というくらい、 私はiPodを使いまくっています。 ちょっとしたすきま時間をたくさん積み上げているだけなので、 実感として「うぉ~、私ってめっちゃ勉強してる!」という感じではありません。 だからこそ、長期間それを継続できているんだと思います。 私がどんな風にiPodを毎日の生活で使っているか、 ここに書いてみようと思います。 (まあまあ。興味ないとか言わず

正解リスニング学習法-初級者・中級者はこうリスニング力を伸ばせ!

私は過去に間違ったリスニング英語学習をやってしまっており 時間をかけた割に全然リスニング力が伸びていかないという経験をしました。 そこで、今振り返って「あのリスニング学習法は間違いだった」と分かった 勉強法があるのですが、それは以下の3つです。 1.海外ニュースなど英語ニュースの聞き流し 2.海外ドラマ・洋画の聞き流し 3.洋楽の聞き流し そして、そこから得た経験は 1.一回限りの聞きっぱなしでは

英語のシャワーに気をつけて!そのリスニング勉強法は間違いです

「リスニングを伸ばしたい!」 そう思い立った人が最初に考えること、それは 「英語のシャワーを浴びなければ!」 ということです。 英語のシャワーというのは、要するに 「英語環境」を作って、常に英語が聞こえている状態 にすること。 「CDを聞き続けていると、  ある日突然英語が聞き取れるようになったんです!」 こんな体験談、英語教材の宣伝とかでよく見ますよね。 でも、 「全然分からないものを聞いていた
サブコンテンツ
mailk

このページの先頭へ