「リスニングの勉強法」の記事一覧

英語を日本語に翻訳しないで英語のまま理解できるようになる方法

英語を英語のままで理解するには、どうしたらいいのか? どういう勉強をすれば、それができるようになるのか? ついつい日本語に訳してしまって英語のスピードに ついていけなくなるのは、どうしたらいいのか? こう悩んでいる英語学・・・

英語がぐんぐん聞き取れるようになる!リスニングのコツと練習方法

海外旅行で、外国人の英語が聞き取れなくて困ったことはありませんか? せっかく相手が親しげに話しかけてくれているのに、何を言っているのか全く分からず、苦笑いを浮かべて適当に相槌を打つことしかできなくて、悔しい思いをしたこと・・・

リスニング教材はまだ買わないで!英語が聞き取れない4つの原因の見極め方

「私が英語を聞き取れないのは、リスニング力が不足しているから」 多くの英語学習者が、こう信じて疑いません。 そして、「英語が聞き取れない」という経験をしたとき、 「リスニング用の教材を買わなければ!」 「英語をたくさん耳・・・

「英語の音は聞き取れるのに意味が分からない」時にやるべき5つのこと

「英語のリスニングをした時、単語単位では音をちゃんと認識できているのに、なぜかそれが意味のある言葉として頭の中に入ってこない」ということ、ありますよね。これは、英語学習の過程で誰もが経験する悩みです。 私もよく、「単語は・・・

どのくらいの期間リスニングすれば、英語が聞き取れるようになる?

「英語をだいたい通算で何時間くらい聞けば  英語が聞き取れるようになるのですか?」 「だいたい目安で何年くらい勉強すれば  映画が字幕なしで見られるようになりますか?」 という質問を、私はよく受けます。 英語を頑張って勉・・・

英語の勉強する時間がない人集合!確実に毎日1時間の学習時間が確保できる方法

英語の勉強をしたい。またはやらなければならない。 でも、毎日あれこれ忙しい〜!!時間がない〜!! という悩みを持っている人は本当に多いと思います。 でも、今より英語力を上げたいと思うなら どうにかして勉強時間を捻出するし・・・

私が膨大な英語学習時間を確保している「ながら聞き」の段取りと使用ツール

私の英語学習のかなりの時間を占める「ながら聞き」なのですが、 ながら聞きをしないで私たち大人が英語をマスターするのは 私は不可能だと思っています。 英語の習得には、「ものすごい努力」が必要だとは私は思いませんが 「ものす・・・

英語のシャワーに気をつけて!そのリスニング勉強法は効果ナシです

いつか映画が字幕なしで見られるよになりたい! そんな憧れを抱いて、毎日英語のシャワーをせっせと浴びている人は多いです。 英語のシャワーというのは、要するに 「英語環境」を作って、常に英語が聞こえている状態にすること。 C・・・

何度リスニングしても英語の音がスクリプト通りに聞き取れない理由

「何度聞いてもスクリプト通りに英語が聞こえません・・・  どうやったら全部聞き取れるようになるんでしょうか?」 というご質問を、私はよくいただきます。 どうしても聞き取れない英語があって、スクリプトを確認してみると 「え・・・

正解リスニング学習法-初級者・中級者はこうリスニング力を伸ばせ!

私は過去に間違ったリスニング英語学習をやってしまっていて 時間をかけた割に全然リスニング力が伸びていかないという経験をしました。 そこで、今振り返って「あのリスニング学習法は間違いだった」と分かった 勉強法があるのですが・・・

スクリプト通りに英語が聞こえるまでリスニングしても、映画や海外ニュースは聞き取れるようにならない

同じ英語をひたすら繰り返して聞いているけど、 海外ニュースや映画の英語が聞き取れるようにならないという読者さんから ご質問のメールをいただきました。 ・ リスニングが伸び悩んでいる ・ リスニングをどう勉強していいかわか・・・

英語ニュースとドラマでリスニング力が上がらない理由

・英語を一語一句聞き取る練習でリスニング力を伸ばす勉強法「精聴」 ・聞き取れない英語を推測する練習でリスニング力を伸ばす勉強法「多聴」 でご説明したように、精聴とは、 一語一句すみずみまでしっかり英語を聞き取ることを目指・・・

聞き取れない英語を推測する練習でリスニング力を伸ばす勉強法「多聴」

英語を一語一句聞き取る練習でリスニング力を伸ばす勉強法「精聴」でお話しした通り、 精聴とは、すみずみまで一語一句しっかり聞き取る勉強法で、 特にリスニングの勉強段階のはじめではこのプロセスがとても重要になります。 ちゃん・・・

英語を一語一句聞き取る練習でリスニング力を伸ばす勉強法「精聴」

リスニングをどうやって勉強したら 英語がもっと聞こえるようになるのか分からない・・・ あなたがそう悩んでいる場合、このページで書く内容をを知らないまま 高いリスニング力を獲得することは絶対にできません。 なので、今、リス・・・

リスニング対策教材比較-NHKラジオ講座、ヒアマラ、VOA

このページでは、私がこれまでリスニング対策に使った教材をご紹介します。 私は少ない教材をとことん使う派なので、 リスニングに使ったものは本当に数えるほどしかありません。 (英語学習には、お店が開けるほどのたくさんの教材は・・・

サブコンテンツ
mailk

このページの先頭へ