「英検1級の語彙(ボキャブラリー)対策」の記事一覧

結局、英検1級で必要な単語レベルって? -掟破りの英検1級対策

結局、英検1級ってどの程度の語彙力が必要なの? 当然、これが結局誰もが知りたいところだと思います。 ご参考までに、私個人の英検1級合格時点での単語力について、 恥ずかしながら書いてみたいと思います。 SVL (Standard Vocabulary List)のレベルで言うと、 (皆さんもレベルを確かめてみてください) 私は英検1級合格時点でレベル10くらいだったと思います。 つまり、10000語

語彙の重要度の判断ツール -掟破りの英検1級対策

重要度の低い単語をスルーし、 より重要度の高い単語を確実に覚えるための判断に役立つもの。 それは、辞書などについている、 その単語の「重要度」をあらわすマークなどです。 偉い先生方が、膨大なデータから 使用頻度などをレベル分けしているものです。 オススメその1:「アルク」の英辞郎 下でご紹介するコウビルドよりずっとレベル分けが細かいです。 英辞郎で単語を調べると、発音などと一緒に「レベル」が出てき

手探りの英検1級語彙対策 -掟破りの英検1級対策

英検1級に合格するために、 どの程度の語彙力をどんな方法で身につけるか? 1次試験では、ここが一番の悩みどころでした。 私は、いわゆる「英検1級でる単」的な本を使おうとして、 すぐに挫折した人です。_| ̄|○ 別のページでも書いていますが、私は音声学習の熱狂的信者(笑)です。 机で勉強することはあまりなく、 私の英語学習の9割は音声による「ながら学習」。 それなのに、英検の勉強を始めた当時私が買っ
サブコンテンツ
mailk

このページの先頭へ