「英検1級1次(筆記)対策」の記事一覧

英検1級リスニング対策・小手先のテクニック編

小手先のテクニックを紹介するのは、私のポリシーに反するのですが(笑) ご要望があったので、このページではリスニングの対策法を。 受験される方、もう一度英検のホームページで音声を聞いておいてくださいね! どこを聞くのかとい・・・

英検1級リスニングの意外な盲点 -掟破りの英検1級対策

リスニング対策・・・これが一番悩ましいところです。 実は、「合格のヒケツ」シリーズで、 このリスニング対策が最後まで書けなかったページです。 根本的なリスニングの上達法は、誰に聞いても 「たくさん聞け!」「そして慣れろ!・・・

英検1級エッセーの採点基準

さて、エッセー編。 エッセーの採点基準ってどうなっているんだろう?と 多くの人は不思議に思っていると思いますが・・・ これは公開されていないので、私も分かりません。(すみません) でも、私が「こうなってるんじゃないかな・・・・

英検1級のエッセーを実際に書いてみよう! -掟破りの英検1級対策

さて、2007年第3回の問題を使って、 実際に英検のエッセーの書き方を説明してみようと思います。 序論の書き方 (1段落目) いきなり出鼻をくじくようなんですが、 私が思うに、1段落目が一番書きにくいです。 何をどう始め・・・

英検1級エッセーの5つのルール -掟破りの英検1級対策

「も~、エッセーって何をどうしていいのかさっぱり分からんっ!!」 という人のために、 英検1級の2007年度第3回の問題を例に すご~く当たり前のことを、できるだけ簡単に説明しようと思います。 <英検1級2007年度第3・・・

英検1級エッセーの基本のキ -掟破りの英検1級対策

残念ながらエッセーの書き方は、普通は学校では習いません。 だから、英検1級のエッセーも苦手意識を持っている人は ものすごく多いんじゃないでしょうか? 受験で「小論文」があった人はそれなりに勉強したかもしれません。 私も受・・・

読解問題の攻略が合否のカギ

今日は英検1級の読解問題について。 英検1級合格者は、長文問題が得意という人が多い気がします。 満点もかなり多いです。 私のように「語彙はボロボロだったけど合格できた」という人は多いですが 「長文がボロボロだったけど合格・・・

英検1級パート3(長文問題)の攻略法 -掟破りの英検1級対策

<英検1級の長文(読解)問題の特徴> 問題数が多い、長い。 制限時間が全体的にタイトなので、じっくりくまなく読んでいる暇はありません。 英検1級の読解問題は、とにかく時間との戦いです。 英検1級1次試験、ここは捨てる!の・・・

苦手な長文を得点源にする教材 -掟破りの英検1級対策

多読・速読(易しめの文章をたくさん読む)に最適な教材: 基本的には、自分の興味があるものを選んでください。 自分にとっての「易しめ」の判断は、以下を参考にしてください。 知らない単語が「ほとんど」ない。 (「ひとつもない・・・

長文は苦手ですか?私もです! -掟破りの英検1級対策

私はずっと、長文問題が苦手でした。 リアルな話をすると、去年くらいまで苦手でした。(笑) 塾の教え子にも「先生、長文を教えるときはあんまり楽しくなさそう」 と言われたりしていました。 それが・・・・・最近、やっと!!長文・・・

英検1級の長文問題の語彙は難しくない -掟破りの英検1級対策

英検1級パート2・3(読解問題)の語彙レベルについて 同じ2007年第3回の試験で、読解問題の語彙レベルを見てみました。 英検1級のパート2、3は長文5題に対して設問が16問あります。 今回の長文問題本文の単語数は、トー・・・

結局、英検1級で必要な単語レベルって? -掟破りの英検1級対策

結局、英検1級ってどの程度の語彙力が必要なの? 当然、これが結局誰もが知りたいところだと思います。 ご参考までに、私個人の英検1級合格時点での単語力について、 恥ずかしながら書いてみたいと思います。 SVL (Stand・・・

語彙の重要度の判断ツール -掟破りの英検1級対策

重要度の低い単語をスルーし、 より重要度の高い単語を確実に覚えるための判断に役立つもの。 それは、辞書などについている、 その単語の「重要度」をあらわすマークなどです。 偉い先生方が、膨大なデータから 使用頻度などをレベ・・・

手探りの英検1級語彙対策 -掟破りの英検1級対策

英検1級に合格するために、 どの程度の語彙力をどんな方法で身につけるか? 1次試験では、ここが一番の悩みどころでした。 私は、いわゆる「英検1級でる単」的な本を使おうとして、 すぐに挫折した人です。_| ̄|○ 別のページ・・・

英検1次試験の戦略・自分はどこで点を取るのか?

英検1級合格のための戦略について書いてみます。 私がいつも出鼻をくじかれていた(笑)最初の語彙・熟語問題ですが この語彙のパートは、最後に解くという手もあります。 よく言われているテクニックですよね。 1問1点ですから、・・・

サブコンテンツ
mailk

このページの先頭へ